転職を成功するためのコツ

転職をスムーズに成功させるために、どのような転職活動をすれば良いのかと悩む人は多いです。

転職活動を成功させるためには、事前に行う準備が大切となります。準備をしっかり行うことで、理想とする企業にスムーズに転職できる可能性を高めることが可能です。

そこで今回の記事では、転職活動を成功させるための方法をご紹介します。転職したいけどどういった流れで行えば良いのか分からないという人はぜひ参考にして下さい。

転職成功のカギは入念な事前準備

転職活動を成功させることにおいて、事前準備はとても重要となります。事前準備をしっかり行っておくことにより、企業の詳細や自身の転職の目的がはっきりとし、ミスマッチな転職を避けることが可能です。

計画を特に立てないまま転職活動を行ってしまうと、目的や目標を見失い時間ばかりが過ぎていってしまいます。

また、無計画でダラダラと転職活動をおこなっていると、モチベーションも下がり、余計に上手くいかなくなってしまいます。

そのため、転職に対する細かなスケジュールを立てて転職活動を行うことが望ましいです。

転職を成功させるためのコツ

転職を成功させるためには、様々な段取りやコツがあります。ここでは、どのようなことに気を付けて行動すれば良いのかをご紹介します。

事前に転職活動の方向性を定める

転職活動を実際に始める前に、どのような転職をしたいのかという方向性を決めることが大切です。

業種や職種は、今と同じ分野にいくのかそれとも未経験に挑戦するのか、大企業を目指すのかベンチャー企業を目指すのかなど、定めるべき方向性は多くあります。

この方向性を事前に決めておくことで、いざ転職活動をするときに仕事選びに迷ってしまうことがなくなります。

反対に方向性を定めていないと、自分の目指すべきゴールがわからなくなってしまい、ミスマッチな企業に応募をしてしまう可能性もあるため注意が必要です。

転職理由を明確にする

転職を成功させるためには、転職する理由を明確にすることが大切です。転職を目的にだけしてしまっていると、将来働いている自分のイメージを作ることができず、転職=ゴールだと思ってしまいます。

そうなると転職活動が漠然としてしまい、自分がなぜ転職を思い立ったのかがわからなくなってしまいます。

転職理由は様々ですが、今の仕事を辞めたい理由があるのか、それともスキルアップやキャリアアップをしたいのかによっても仕事の探しかたは大きく変わります。

あなたがなぜ転職をしたいのかという理由を、明確にするようにしましょう。

転職理由を明確にすることで、あなたが求めている企業のイメージや業界のイメージが見えてきます。

企業研究を徹底的に行う

転職を成功させるためには、応募をしようと思った企業に関して徹底的に企業研究をすることが大切です。

中途採用は新卒のように研修や細かな教育があるわけではなく、企業のことを理解した上で入社してくると判断されるからです。

企業に対する業界知識や業務内容などは自分で調べることが当たり前と考えている企業も多く、しっかり理解できていなければ働きたいという意欲が少ないと判断されかねません。

そのため、公式ページなどを調べて、基本的な業務内容や会社の方針、どのような業界なのかということは理解しておくことが望ましいです。

また、もしも公式ページで調べてもわからなかった内容に関しては、面接で積極的に質問してみると好印象を得られます。

事前に調べたという姿勢も伝わりますし、もっと企業のことを詳しく知りたいというアピールにもなります。

スケジュール管理を徹底する

転職に向けたスケジュール管理は、徹底して行うようにすることが大切です。

徹底した管理をしていなければ、転職活動がスムーズに進まなく、いつまでたっても応募企業が見つからなかったり、途中でやる気をなくしてしまったりする可能性があります。

転職のスケジュール管理は、入社したいと思った日から逆算で考えることが重要です。

なぜなら、転職には応募から内定までがあり、それぞれ必要とされる最低期間があるからです。

応募から内定をもらうまでには最短でも1ヶ月~2ヶ月はかかるため、入社日の設定から遅くとも2ヶ月前には活動を開始しなければいけません。

しかし、あくまで最短のため企業によっては3ヶ月かかるところや、スムーズに応募したい企業が決まらなければ6ヶ月や1年かかることもあります。

ズレを管理するためにも始めのうちに逆算で入社日を設定しておき、ズレに応じて対策をとったり問題解決をする必要があるのです。

自己分析を行ってスキル・強みを明確化する

転職活動において自己分析は非常に重要となります。自己分析を行いスキルや強みを明確にすることで、他者には負けない企業へのアピールポイントがわかります。

企業は当然、より良い人材を確保したいわけですから、スキルや強みが明確に提示されているほうが合否の判定がしやすくなるでしょう。

自己分析をおこなうことは企業へのアピールだけではなく、自分に本当に合っている企業を探すことにも役立ちます。

たとえば興味のある業種や職種だけではなく、自己分析をおこなうことで活躍できる業種や職種を判断することができます。

スキルや強みから活躍できる業種や職種を理解できることにより、転職活動で見るべき視野を広げることが可能です。

また、活躍できるということは、入社してから「こんなはずじゃなかった」などと失敗してしまうことも少なくなるでしょう。

転職活動に必要な期間と大きな流れ

転職活動では、平均的に必要となってくる期間と流れを理解しておくことは大切です。まず、一般的に必要な期間は3ヶ月~6ヶ月です。期間の内訳は以下のようになります。

転職活動の内容 期間
情報収集や書類作成 2週間程度
応募から内定まで 1~3ヶ月程度
内定から入社まで 1~3ヶ月程度

転職活動は在籍中に行う人が多く、思ったようにスムーズにいかないこともあります。滞りなく進めるためにはしっかりとしたスケジュール管理を心がけることが大切です。

転職でよくある失敗

転職をしたけど失敗だった、なんて人も少なくありません。ここでは、転職でよくある失敗をご紹介します。

  • 思っていた仕事と違う

「良い会社だと思って」「やりたい仕事内容だと思って」このように転職してみたけど、実際には想像と全く違う業務内容だったり、基本的には良いけどブラックな部分があったりして失敗したと思う人は少なくありません。

仕事選びで失敗しないためには、細かいところまで企業研究をすることが必要です。

  • 前職のほうが良かった

やりがいがあると思って入社をしたけど、前の会社のほうがやりがいを感じられたと思う人も少なくありません。やりがい以外にも、人間関係のように入社してみないとわからないような部分で、前の会社と比べて後悔することもあります。

転職成功させるなら事前準備には力を入れよう

転職を成功させるためには、転職活動を始める前の事前準備が大切です。自己分析を行ったり、企業について研究したり、やるべきことはたくさんあります。

事前準備をしっかりと行うことにより、転職活動期間が無駄にかかったりミスマッチな企業に転職してしまったりといった失敗を防ぐことができます。

知っておくべきQ&A

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