転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?

「採用担当者が職務経歴書で見ているポイントってどこ?」
このように感じている方も多いのではないでしょうか。

職務経歴書の目的は、自身をアピールすることや採用担当者に自社に欲しい人材と思ってもらうことです。

本記事では、職務経歴書を作成するうえで採用担当者が見ているポイントや書くときに覚えておきたい5つのコツについてご紹介します。

職務経歴書とは

職務経歴書とは、今までの職務経歴や能力、スキルをアピールするための書類のことです。

転職者には必須の書類で、職務経歴書の完成度で転職が成功するかどうか決まるといっても過言ではありません。

職務経歴書には、以下の書き方があります。

  • 時系列型:時系列に沿ってわかりやすく自分をアピール
  • 機能型:業務内容ごとにアピール内容を記載
  • 複合型:時系列型と機能型を組み合わせたハイブリッド型

職務経歴書は、企業に合わせて作成する必要があるので、3つの書き方を使い分けなくてはいけません。

また、レイアウトも重要です。

どの内容をアピールしたいのか、どういった情報を採用担当者に知ってほしいのかを考えながら作成する必要があります。

自分をアピールするためにも、職務経歴書の目的を理解し、作成しましょう。

採用担当者が職務経歴書で見ているポイント

採用担当者が職務経歴書で見ているポイントは以下のとおりです。

  • 自社に適している人材かどうか
  • プレゼンテーションの能力があるかどうか
  • 自分の長所や強みを理解しているか
  • 記載内容の正確性
  • ポテンシャルの高さ
  • 熱意や意欲が感じられるか
  • どれくらいの期間で、工夫して業務に取り組み、どんな業績をあげたか

職務経歴書では、良い意味でも悪い意味でも自分のことが採用担当者に伝わります。

そのため、職務経歴書に記載する内容には注意して慎重に書く必要があります。

また、面接で聞かれる内容は職務経歴書に記載していた内容ばかりです。

採用担当者が職務経歴書で見ているポイントを押さえ、面接対策をおこないましょう。

職務経歴書を書くときに覚えておきたい5つのコツ

職務経歴書を書くときに覚えておきたいコツは以下の5つ。

  • 文量はA41~2枚、多くても3枚にとどめる
  • 文章は簡潔かつ分かりやすさを重視
  • 企業のニーズや求める人物像を意識する
  • 自身の強みや経験をアピールする
  • 面接で質問されることを想定しながら書く

コツを覚えておき、職務経歴書の完成度を高めていきましょう。

文量はA41~2枚、多くても3枚にとどめる

1つ目のコツは、文量はA41〜2枚、多くても3枚にとどめることです。

職務経歴書には決まったフォーマットがなく、ページ数にも決まりはありません。

とはいえ、枚数が多ければ多いほど採用担当者の評価が上がるわけでもありません。

読みやすいかどうかの指標がA41〜2枚、多くても3枚にとどめることですので、内容がまとまり自分のことをアピールできるのであれば、正直何枚でもかまいません。

しかし、A41〜2枚の方が情報も詰まりやすく見やすいと言われています。

職務経歴書を初めて作る方は、A41〜2枚、多くても3枚を意識しましょう。

文章は簡潔かつ分かりやすさを重視

2つ目のコツは、文章は簡潔かつ分かりやすさを重視することです。

職務経歴書をチェックした採用担当者が瞬間的に判断するものは、文章の長さです。

人は、長くて分かりづらい文章は読む気になりません。

長い文章は、何を言いたいのか、どういったことをアピールしたいのかが人事担当者には伝わらないので、簡潔かつ分かりやすい文章を重視しましょう。

あらかじめ構成を考えておいて、構成に沿って文章を書くとまとまりのある分かりやすい文章が書けます。

意外と簡潔かつ分かりやすい文章を書けている転職者は少ないので、簡潔かつ分かりやすい文章をかけているだけで好印象を与えられます。

また、文末表現にも気をつけましょう。

ですます調とだである調が混じっていると、読みにくい文章が完成します。

読みにくい文章は人事担当者の評価を下げることになるので、注意してください。

企業のニーズや求める人物像を意識する

3つ目のコツは、企業のニーズや求める人物像を意識することです。

職務経歴書では、実績やスキルに関しても見ていますが、自社にどれだけ当てはまる人物かどうかもチェックしています。

たとえば、技術職に応募しているのに事務職でのスキルや実績ばかり職務経歴書に書かれていても求める人物像とマッチするはずがないです。

そのため、職務経歴書を書くときは採用担当者が求める企業のニーズや人物像ってどんな人なんだろうと意識しながら書く必要があります。

無理に作り話をしてまで、スキルや実績、自己PRを書く必要はありません。

応募する職種で求めているスキルや実績、自己PR部分を強調するだけで大丈夫です。

「企業のニーズや求める人物像がよくわからない」といった方は、企業研究がまだまだ足りません。

企業研究の方法は、応募企業のホームページを隅々までチェックしたり転職エージェントの担当者に聞いてみたりなどさまざまな方法があります。

企業についてよくわからない方は、まず企業のニーズや求める人物像を洗い出し、職務経歴書を作成するまで意識しましょう。

自身の強みや経験をアピールする

4つ目のコツは、自身の強みや経験をアピールすることです。

自身の強みや経験をアピールすることで、他転職者との差別化を図れます。

自身の強みや経験のアピールは、基本的に自己PR欄で行われます。

書くときは、ただ強みや経験を羅列するだけでは採用担当者に伝わりません。

箇条書きや数字を使い具体的に強みや経験をアピールしましょう。

転職を考えている人のなかには「自分には人に言えるほどの強みや経験がない」と感じている方も多くいると思います。

人は自分で大したことない強みや経験と思っていても、他人から見れば羨ましい強みや経験だったことが多々あります。

それまで経験した正社員時代やアルバイト、ボランティア活動などで得たことは、自身の強みや経験に変換されているはずです。

上手く強みや経験をアピールできない方は、まず自己分析から始めてみましょう。

面接で質問されることを想定しながら書く

5つ目のコツは、面接で質問されることを想定しながら書くことです。

職務経歴書の記載している内容は、必ず面接で問われるため、面接で質問されることを想定しながら書くと、面接対策も簡単にできます。

また、書類選考→面接といった順で採用活動が進む企業の場合、職務経歴書の完成度によって書類選考を通過するかどうかが決定します。

今までどんなことをしていたのか、職務経歴書を出した人はどんな人なのだろうかと採用担当者に思わせることが職務経歴書でできれば、おのずと書類選考は通過できるでしょう。

職務経歴書を上手く作成できる方は、面接で質問される内容を予想できています。

予想させるためにも、全ての項目を具体的に書くのではなく、抽象的に書く部分もたまに入れることが重要です。

面接で質問されることを想定しながら職務経歴書を書いて、会ってみたいから会ってよかったと思ってもらえるような職務経歴書を作成しましょう。

質の高い職務経歴書を書いて内定を掴み取ろう

本記事では、職務経歴書を作成するうえで重要になる職務経歴書で見ているポイントや書くときに覚えておきたい5つのコツについてご紹介しました。

転職を成功させるためには、質の高い職務経歴書を書く必要があります。

そのためには、採用担当者が見ているポイントや5つのコツについては覚えておく必要がありますので、本記事を参考にしてください。

知っておくべきQ&A

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